Top > アミノ酸でメタボ対策

アミノ酸でメタボ対策

今や国民的な関心事ともなっているメタボリックシンドロームですが、この対策にも、分岐鎖アミノ酸が役立ちます。人間の身体の基礎代謝量というものは加齢と共に次第に落ちていくものですが、この代謝による消費エネルギーが最も多い部位は筋肉で、全体の約40%を占めています。従って筋肉量を増やすことは基礎代謝量を高めることになり、その結果として体脂肪も減少できるようになります。

もちろん実現しようと思えば運動を継続して行うことが必要ですが、分岐鎖アミノ酸を摂取すると、より効果的に筋肉中のたんぱく質の合成を高め、同時に分解を抑える作用があるのです。又、筋肉の疲労も抑制されるようになるので、継続した運動がしやすくもなります。

もうひとつの助っ人が甘味料です。アミノ酸にはそれぞれに味があり、これを組み合わせることで、新しい味や機能が開発されており、そのひとつが甘味料なのです。2つのアミノ酸である、アスパラギン酸の酸味とうま味と、フェニルアラニンの苦味を結合させたものがアスパルテームという甘味料で砂糖の200倍もの甘味があります。このアスパルテームは、肉や乳製品、穀類、野菜などの食品と同様のタンパク質の成分であるアミノ酸からできていますから、体内ではアミノ酸として代謝され、健康的なうえ血糖値にも影響しません。これならカロリーを気にせず、しかもエネルギー源にもなるのですから試してみる価値はあると思います。

 

 脂肪吸引  求人・求職 仕事探し  和服・着付け  ネイル
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
アミノ酸とは(2009年9月30日)
アミノ酸で筋肉の衰えを防止する(2009年9月30日)
アミノ酸でパフォーマンスアップ(2009年9月30日)
アミノ酸の美容効果(2009年9月30日)
アミノ酸でメタボ対策(2009年9月30日)