Top > アミノ酸でパフォーマンスアップ

アミノ酸でパフォーマンスアップ

アスリートの世界では、アミノ酸は以前から常識のものでしたが、最近ではスポーツを愛好する一般の人々においても、アミノ酸が持ついろいろな働きが理解されるようになって、幅広く取り入れられるようになりました。

アミノ酸は、身体を動かす時の筋肉の主成分となるあるたんぱく質を構成していますから、運動するには必要量がぐっと高まるわけです。アミノ酸は摂取してから吸収されるまで約30分しかかからず、必要な時にすぐ利用できる利点がありスポーツにはまさに最適の栄養素です。

筋肉の組織というのは、アクチンとミオシンというたんぱく質からできており、これらの主成分はバリン、ロイシン、イソロイシンという3種類の必須アミノ酸です。これが分岐鎖アミノ酸(通称BCAA)と呼ばれているもので、BCAAは筋肉中のたんぱく質の中で必須アミノ酸の約35%という高いウェイトを占めています。BCAAは高い負荷のかかる運動を行なうと、不足したエネルギー源を補うために、筋肉中のたんぱく質を分解して消費されます。

実際、マラソン選手などは競技終了後の血中BCAA濃度は20%も低下するそうです。そこで競技の開始前やその途中でタイミングよくBCAAを補給すると、体内のエネルギー源に余裕ができるようになり、スタミナを長く維持することが可能になるのです。一般の人のハイキングなどでもその効果が確実にあります。

 

 猫の飼い方  ブリーダー  ハリウッド映画の魅力
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
アミノ酸とは(2009年9月30日)
アミノ酸で筋肉の衰えを防止する(2009年9月30日)
アミノ酸でパフォーマンスアップ(2009年9月30日)
アミノ酸の美容効果(2009年9月30日)
アミノ酸でメタボ対策(2009年9月30日)