Top > アミノ酸で筋肉の衰えを防止する

アミノ酸で筋肉の衰えを防止する

アミノ酸は筋肉のたんぱく質を構成している栄養素でもあります。特にその中でも分岐鎖アミノ酸という成分は筋肉に多く含まれており、筋たんぱく質を作りやすくした上に壊れにくいものにする働きがあります。

実は高齢になると、筋肉の減少や筋力の衰えが目立つようになるサルコペニアと呼ばれる状態になるのですが、最近では、分岐鎖アミノ酸を含む必須アミノ酸の摂取が、サルコペニアを防止するのに有効であることが次第に明らかになってきています。サルコペニアが進行すると外出する頻度が低くなり、家の中でも転倒や骨折のリスクが増加するなどリスクも高まり、活動的な日常生活を送ることが困難になってしまいますから大変です。

栄養面では肉、魚、卵や牛乳など良質たんぱく質を多く含む動物性たんぱく質の食品の摂取が厚生労働省などからも推奨されていますが、カロリーとなる問題もあります。そこで特に高齢者の人は分岐鎖アミノ酸の一つであるロイシンを高配合した必須アミノ酸9種類の組み合わせのサプリメントなどを摂取することが効果的で、加えて乳清のたんぱく質を摂取するといいでしょう。もちろん高齢者に限らず、このロイシン高配合必須アミノ酸を継続的に摂取することは筋肉量と筋力の向上に有効で、一般の人でも歩行するスピードが速くなるなど運動能力の改善が確認されているそうです。

 

 音痴を治す  モデルオーディション  アウトドアの道具と料理
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
アミノ酸とは(2009年9月30日)
アミノ酸で筋肉の衰えを防止する(2009年9月30日)
アミノ酸でパフォーマンスアップ(2009年9月30日)
アミノ酸の美容効果(2009年9月30日)
アミノ酸でメタボ対策(2009年9月30日)