Top > アミノ酸の美容効果

アミノ酸の美容効果

最近シャンプーや、リンス、ボディーソープなどの製品でアミノ酸配合という表示を見ることがあります。こうしたアミノ酸を配合した製品には実際いろいろなメリットがあるのです。

ご存じのように人間の身体は約70%が水分であり、この水分を保つために皮膚が大切な役割を果たしています。皮膚は皮下脂肪の層と、それを覆っている約3mmの真皮に、真皮の上の約0.1mmの表皮、更にはわずか0.01mmしかない角質層で表面を覆っています。表皮は生きた細胞ですが、2週間ぐらいで死んでしまい、それが表面の角質層になるのですが、これもやがてターンオーバーと呼ばれる剥離が起きます。肌のうるおい感はこの角質層にどの程度水分があるかで大きく異なるのです。そして角質層の中にある天然の保湿因子としてもアミノ酸が重要な働きをするのです。

細胞内のたんぱく質は分解してアミノ酸となって角質層に供給されており、肌の天然保湿因子の約半分はアミノ酸とアミノ酸のひとつであるピロリドンカルボン酸ということになるからです。又、 肌の美容成分として知られるコラーゲンも、実は各種のアミノ酸からできています。こんな事から。カサつきやクスミなど肌のトラブルの多くがアミノ酸不足と大きく関係している場合があるのです。アミノ酸配合の製品もいいですが、しっかりアミノ酸を摂取していれば健康的な肌を維持できるのですから普段の食事がやはり重要ということです。

 

 もんじゃ焼き  美味しいコーヒーの淹れ方  スキューバダイビング
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
アミノ酸とは(2009年9月30日)
アミノ酸で筋肉の衰えを防止する(2009年9月30日)
アミノ酸でパフォーマンスアップ(2009年9月30日)
アミノ酸の美容効果(2009年9月30日)
アミノ酸でメタボ対策(2009年9月30日)